2017.12.10

 今年も残すところあと僅かになってきた。 

本日時点で240本(アメリカTVドラマ43本含む)を観ている。TVドラマを除いた評価は◎3本、〇129本、△19本、x46本だった。コメントしていない作品が多々あるのだが、今回は楽しくてお気軽な作品を取り上げる。

 

イーグル・ジャンプ

EDDIE THE EAGLE 

 

2016/アメリカ

監督:デクスター・フレッチャー 

主演:タロン・エジャトン

   ヒュー・ジャックマン

 

<概略 amazon

マイケル・エディ・エドワーズは近眼で運動音痴だが、幼いころからオリンピックに憧れ、本気でオリンピック選手を目指していた。ある日、偶然目にしたスキージャンプに心惹かれ、国の代表選手になろうとドイツの雪山に向かう。そこで元オリンピック代表の天才スキージャンパーで、今は飲んだくれでスキー場の整備係をしているブロンソン・ピアリーと出会う。当初は、才能のないエディに興味を示さなかったピアリーだったが、大怪我をしてもなお挑戦し続けるエディに心を動かされ、ついに彼のコーチをすることに……。

素人スキージャンパーと落ちぶれた元一流選手のコーチ、負け犬二人の無謀な挑戦が始まった――! 

 

 エディはイギリス史上初のオリンピック・スキージャンパーとなった実在する人物だ。入賞こそできなかったが彼持ち前の明るくひょうきんな、そして諦めないという性格は多くの観客を魅了した。そのへんの描写はスクリーンで十分楽しめる。

 

 スポーツドラマの典型的なパターン~諦めないこと・挑戦すること~のお手本のような作品だが、やはり、このステレオタイプな作品は単純でわかりやすく、そして結果もついてくる作品が多いので楽しめた。 

 

 

 キングスマン

KINGSMAN: THE SECRET SERVICE 

2014/イギリス

監督:マシュー・ヴォーン

主演:コリン・ファース/マイケル・ケイン 

 

キングスマン:ゴールデン・サークル

KINGSMAN: THE GOLDEN CIRCLE 

2017/イギリス

 監督:マシュー・ヴォーン

 主演:コリン・ファース

   ジュリアン・ムーア       

 

 

いわゆる悪と戦う正義の秘密結社が大活躍するエンターテインメント作品だ。

 

登場する武器や戦闘シーンはアイデア満載で楽しめる。また、それぞれの人間関係とその背景も丁寧に練られているので、アクションだけではないホロっとシーンが余計にこの作品を引き立てている。この感じだとおそらく3作目の続編が制作されるだろう。 

 

 

 

ジャスティス・リーグ」<JUSTICE LEAGE

 

 

2017/アメリカ

監督:ザック・スナイダー

主演:ベン・アフレック/ヘンリー・カビル 

 

 

スーパーヒーローたちが結束して地球を救うという、これまた超娯楽エンターテインメント作品だ。とにかくCGがすごくリアリティー抜群だ。

ヒーローたちのそれぞれの背景とタッグを組む背景描写もあるので、視点を変えればスポーツドラマのようでもある。そこには個々のヒーローたちの葛藤描写もあるため、アクションだけではないヒューマンドラマにもなっているところがいい。

数年後、さらに別のヒーローが加わった新たなチームによる悪と闘う続編ができるのだろう。

 

 

DADDY'S HOME 2

 

 

2017/アメリカ

監督:ショーン・アンダース

主演:ウィル・フェレル

   マーク・ウォールバーグ  

 

 

 2015年、劇場公開はされずビデオリリースされた「パパVS新しいパパ」(DADDY'S HOME)の続編だ。

 今回はその二人のパパに、それぞれのパパたちが登場したことでドダバタ活劇もさらに面白くなっている。95%がコメディー仕立てではあるのだが、最後のある場所でのシーンは泣かせてくれる。

 

 ウィル・フェレルのコメディー作品が好きな方にはお勧めの作品だ。