2022年8月7日
「3時間/Three hours」
<NEVER LET GO>
2015・アメリカ・スペイン・イギリス・モロッコ
ハワード・J・フォード アンジェラ・ディクソン
<概要 amazon>
恋人と別れたばかりのシングルマザー・リサは、愛娘を連れて異国の地を訪れるが、何者かに娘を誘拐されてしまう。警察を頼ることもできない中、リサは人身売買組織に単身立ち向かう。
典型的な、母は強し、の作品。
なんでこんなに強いのか?
かつて、国土安全保障局で特殊訓練を受けていた局員だから、というのはもちろんだが、作品の中で女性警察官の台詞にもあるように、「母親は子供を救うためなら何でもやる」というのが、こんなにも母を強くした大きな要因だろう。とはいえ、格闘技や護身術経験者でなければ、あそこまできれいに完膚なきまで徹底的に相手を打ちのめすことはできないが。
子供が誘拐された直後の母親は悲壮感と絶望感の中にある。しかし、その直後、それらは消え去り、子供を取り戻すことだけに集中するスーパーお母さんに変身する。母親の緊迫感と使命感がビンビンと伝わってくる作品だった。
アクションや躍動的描写が多分に盛り込まれている「母は強し」の僕の〇作品は下記。
2020「アオラレ」<UNHINGED>
2017「チェイサー」<KIDNAP>
2014「SARAH サラ」<GUARDIAN>
2012「オーガストウォーズ」<AVGUST. VOSMOGO>
2010「ミッドナイトFM」<MIDNIGHT FM>
2007「セブンデイズ」<SEVEN DAYS>
2005「フライトプラン」<FLIGHTPLAN>