20230402

 

パリの調香師 しあわせの香りを探して

LES PARFUMS

 

2019・フランス

監督:グレゴリー・マーニュ

主演:エマニュエル・ドゥヴォス

 

<概要 amazon

アンヌは、かつてディオールの香水“ジャドール"をはじめ数々の名作を作った天才調香師。しかし4年前、仕事のプレッシャーと忙しさで、突如、嗅覚障害になり地位も名声も失ってしまった。

嗅覚が戻った現在はエージェントから紹介される企業や役所の地味な仕事だけを受け、他人と関りを持たず、パリの高級アパルトマンでひっそりと暮らしていた。そんな彼女に運転手として雇われたギヨーム。

不器用だが人の良いギヨームは娘の共同親権を得るため、新しい住まいや仕事が欲しい。気難しいアンヌに戸惑いながらも、唯一率直にものを言うギヨームは気に入られ、少しずつアンヌの閉じていた心も開かれていく。

ギヨームにも匂いを嗅ぎ分ける才能があることに気付き、ふたりは衝突しながらも協力して仕事をこなしていくように。やがてアンヌは再び香水を作りたいという思いを強くするが、突然また嗅覚を失ってしまう・・・

 

 調香師役のグレゴリー・モンテル起用がずばりはまった作品で、プライドが高く気難しく心を開かない嫌味な彼女の振る舞いはまるで素のように感じた。ちなみに、僕には決して好きになることのできないタイプだ。そんな彼女がギヨームには飾らない自分を見せていく。

 

 素の自分を見せることができる人に会うことはとても幸せなことだと思う。また、素を見せてくれる人に出会った人も、きっと嬉しく幸せを感じることができるのだと思う。それぞれの幸せの想いが相乗効果となり、小さな幸せが大きな幸せに育っていくのだろう。そんなことを感じた作品だった。